「樹庵」の蕎麦は、喉越しが爽やかで、蕎麦本来の風味を味わえることが特徴です。その秘密は、蕎麦粉へのこだわりと、長年培われた手打ちの技術にあります。

蕎麦粉へのこだわり

蕎麦粉は、蕎麦の実を石臼でゆっくりと挽いています。石臼挽きにすることで、蕎麦の香りが損なわれず、風味豊かな蕎麦粉になります。また、蕎麦粉の種類も豊富に取り揃えており、お客様の好みに合わせて、最適な蕎麦粉を選んでおります。

手打ちの技術

蕎麦は、蕎麦粉を練り上げ、丁寧に手打ちすることで、その食感が大きく変わります。樹庵では、創業以来、熟練の職人が一つ一つ丁寧に蕎麦を打ち込んでいます。手打ちの蕎麦は、機械で打った蕎麦とは違い、麺にコシがあり、喉越しが爽やかです。

つゆへのこだわり

蕎麦の味を引き立てるのは、何と言ってもつゆです。樹庵のつゆは、鰹節から丁寧に取った出汁に、かえしを合わせたシンプルなものです。このシンプルなつゆだからこそ、蕎麦本来の味を引き出すことができます。

創業以来、樹庵は「挽きたて・打ちたて・湯がきたて」の蕎麦を提供し続けています。この伝統を守りながら、お客様に最高の蕎麦を味わっていただきたいと考えております。

蕎麦は、日本の食文化を代表するものです。その蕎麦を、お客様に楽しんでいただけるよう、これからも「樹庵」は蕎麦作りに情熱を注いでまいります。

ぜひ一度、「樹庵」の蕎麦を味わってみてください。